FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

FC2に記事を投稿すると、上部が空白に?

2007年11月16日
昨日はブログの上部が空白になって、大変でした。。。。
朝更新して、表示がおかしくて真っ青。
時間もなかったので、
FC2にメールで問い合わせて、家を出ました。

FC2からのメール回答は、
「お問合せいただきました件ですが、
レイアウトが崩れた場合や、正しく表示されなくなった場合は
一旦テンプレートを元の状態に戻してチェックしてみてください。
どうしてもそのテンプレートで正しく表示されない場合は
他のテンプレートをお試しください。

ブログ管理画面の左側メニュー【テンプレートの設定】から
テンプレートを新規でダウンロード等でご確認ください。
テンプレートの編集についてはカスタマイズとなってしまいますので、
お問い合わせの前のページでもお書きしております通り、
カスタマイズに関してはこちらでサポートすることが出来ません。
誠に申し訳ございませんがご了承ください。」

ということでした。そりゃあ百万人?
(正確に調べられなかった・・・・・・)もユーザーがいればね。


テンプレートを再ダウンロードして入れ替えてもダメ。
他をためすと、正常に機能するテンプレートも多々あったが、
一部のテンプレートは同じ症状。

サポート掲示板では、プラグインのタグが正確でないと異常になる、
とかあったので、デフォルトのプラグイン以外を全てのけて、
「テンプレートの一部をいじってしまったのが間違いだろうか」
と本気で悩み。


私のテンプレートに望むことは、
「キレイに印刷できる」・・・・・・これの出来るFC2テンプレートは少ない。
「「続きを読む」が日本語」
・・・・・・ただでさえ、「続きを読む」に気付いてくれる人は少ない。
「日時表記に時刻表示がない」
「もちろんデザインも好みがいい」
「2カラム」
これらを満たすテンプレートを、何千ものテンプレートの中でも、
なかなかなくて。ちょっと、見つからなかったのですね。
それに、他のテンプレートでも同じ症状があるということは、
根本的な解決じゃないんじゃないかって。


原因がわからないままだと、不気味だし気持ち悪い。
直すなら今しかないと思いました。


今朝いろいろいじって、治りました。
とりあえず、下書きに使っている「日記ソフト」の
文字をフォントタグを削除して、
「メモ帳」に一度コピペしたものをブログにコピペして、
FC2の機能で色指定して、やっと正常に戻りました。

原因として考えられたのは、
「私がいつも使っている日記ソフトが原因か?」
・・・・・・でもずっとこのソフトで管理していたのですが。
「印刷してして2Pと長かった」
「フォントタグを間違えていた」
・・・・・・そんな複雑なタグではなかったと思う。
「フォントタグの色指定を、
『blue』『green』『darkviolet』としたのがまずかった」
・・・・・・FC2のタグのように、6ケタの英数字ならよかったのか?
でもこれも、今までは大丈夫だったのですが。


何とか復旧したので、昨日来て下さった方へのおわびと、
困っているFC2ユーザーさんのために、
何か参考になればと、記録を残しておきますね。
関連記事
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。