
--年--月--日
スポンサー広告

「でもオレじゃない。でもかなえるのはオレじゃない」(ジュニア・エセル)

2007年06月27日
「大きいだろ、この船。別名を「ノアの宇宙船」。
 「ノアの箱舟」のように沢山の動物をのせている」(ロイ・マラート)
(そうして一度つぶれた夢は4年の間眠り続け、さらに大きくなって、
 かなえられる)(ジュニア・エセル)
「でもオレじゃない。でもかなえるのはオレじゃない。
 オレが恋人といられるわけじゃない」(ジュニア・エセル)
 
『ノアの宇宙船』/清水玲子/白泉社
・・・・・・白泉社文庫版 『ミルキーウェイ』 清水玲子 もしくは
     花とゆめコミックス 『ノアの宇宙船』 清水玲子 に収録

 
 
誰しも知っている、ノアの箱舟。
それにより、水没しそうな時、船により、動物たちと人間が助かった。
詳しく調べてみた。
___________________________________
ノアのはこぶね 【―の箱舟】
〔「方舟」とも書く〕旧約聖書創世記の洪水物語に出てくる舟。
義人ノアは、人類の堕落に怒った神の命を受けて箱舟を造り、
その家族および一つがいずつの動物たちとともに乗りくみ、
神が起こした大洪水を生き延びて、人類の新たな祖となったという。
___________________________________

「goo辞書」より。引用。
 
   (以下はネタばれ可という方のみお進みください。)  
 
 
Read more "「でもオレじゃない。でもかなえるのはオレじゃない」(ジュニア・エセル)"
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「今度は・・・・・・オレを消すの?」(ジュニア・エセル)

2007年06月26日
「今ここでものをしゃべってる「オレ」は?
 ・・・・・・・今度は・・・・・・オレを消すの?」
 
(ジュニア・エセル) 『ノアの宇宙船』/清水玲子/白泉社
・・・・・・白泉社文庫版 『ミルキーウェイ』 清水玲子 もしくは
     花とゆめコミックス 『ノアの宇宙船』 清水玲子 に収録

 
 
   (以下はネタばれ可という方のみお進みください。)
 
Read more "「今度は・・・・・・オレを消すの?」(ジュニア・エセル)"
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「ムリだってば。オレはあんたの知ってる、頭のいいジュニアじゃないよ。」(ジュニア・エセル)

2007年06月25日
「ムリだってば。オレはあんたの知ってる、
 頭のいいジュニアじゃないよ。
 知らないの?
 14の頃ジュニアはパーだったんだぜ?」(ジュニア・エセル)
「彼の悪口をいうな。パーなのはおまえだ」(ロイ・マラート)
(ちょっと混乱するジュニア)
  
『ノアの宇宙船』/清水玲子/白泉社
・・・・・・白泉社文庫版 『ミルキーウェイ』 清水玲子 もしくは
     花とゆめコミックス 『ノアの宇宙船』 清水玲子 に収録

 
 
   (以下はネタばれ可という方のみお進みください。)
 
 
Read more "「ムリだってば。オレはあんたの知ってる、頭のいいジュニアじゃないよ。」(ジュニア・エセル)"
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「脳に組み込まれた誘導装置で4年分の記憶を消しました」(ジャック)

2007年06月24日
「あなたの生命まで危険になったため、
 脳に組み込まれた誘導装置で4年分の記憶を消しました」
「15から18までの記憶を消しまだ何も知らない14のあなたがここにいるわけです」
 
(ジャック) 『ノアの宇宙船』 清水玲子/白泉社
・・・・・・白泉社文庫版 『ミルキーウェイ』 清水玲子 もしくは
     花とゆめコミックス 『ノアの宇宙船』 清水玲子 に収録

 
 
SFですね。
 
馬が大好きで、
「世界中がビルだらけになったって、
 この土地だけは大昔のアフリカのように動物を放しておく。
 砂漠の地球のオアシスのように」
「オレは動物とさえいられたらいいんだから。
でもって側にかわいいかわいい女の子がいてくれたらサイコーだけど」(ジュニア)
 
『ノアの宇宙船』清水玲子/白泉社


という14才のジュニア。
 
 
   (以下はネタばれ可という方のみお進みください。)
 
Read more "「脳に組み込まれた誘導装置で4年分の記憶を消しました」(ジャック)"
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「あたり前だ。オレは女だ」(カイ)

2007年06月20日
「あたり前だ。オレは女だ」
 
(カイ)『お伽話のユダ』/清水玲子/白泉社
・・・・・・白泉社文庫版 『ミルキーウェイ』 清水玲子 もしくは
   花とゆめコミックス 『もうひとつの神話』 清水玲子 に収録

 
 
「お伽話のユダ」
ユダは、キリストを裏切った人だったと思ったのだが・・・・あった。
___________________________________
ユダ [Judas]
イエスの弟子の一人。イエスを裏切り、イエスを殺そうとしていた祭司長たちに
銀貨三〇枚で師を引き渡した。転じて、裏切り者の代名詞とされる。
___________________________________

「goo辞書」より。引用。
 
この主人公、カイは、カイとかカインとか、言われる清水キャラのもちキャラで、
通常は男性なのだが、結局どっちだろう。
 
華族は色が白く、声が高く、空を飛ぶことが出来る。
見世物だった華族のひとり、子供のタナーは逃げ出したところで、
カイに助けられる。
 
タナーに、肌と髪の色素を注入する注射をさせたり。
女の子ではないタナーに「声が高いから」と女装させ。
 
そんなカイは、男性だろうか? 女性だろうか?
女装したタナーに、「泣くなよ。オレだってガマンしてんだぜ」
とは言ったけど、(男だからガマンしているという意味か?)
タナーは半裸のカイの寝姿を見ていて。(じゃあどっちか、タナーは知ってるの?)
 
と妙なところが気になっている。
 
裏切り者と、売られた物(しかも本人は知らない)の行方は? 
 
 
『お伽話のユダ』を収録したコミックスは・・・・ 
    白泉社文庫 『ミルキーウェイ』 全1巻/清水玲子・・・の本の紹介。
    花とゆめコミックス 『もうひとつの神話』 全1巻/清水玲子・・・の本の紹介
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「いつかこのシミュレーションの世界をこわしてあげないと・・・・・・」(ティセ・高見)

2007年06月16日
「まるで――――無菌室で育った子供だな」(ヒュー・マーティ)
「当時よからぬ思惑でアイリ様に近づく人間も多かったので。
 でもこの先ずっと星の女王様でいるわけにはいきません。
 いつか、いつかこのシミュレーションの世界を
 こわしてあげないと・・・・・・」(ティセ・高見)
 
『夢のつづき』 清水玲子/白泉社
白泉社文庫 『22XX』 もしくは 花とゆめコミックス『夢のつづき』に収録。
 


   (以下はネタばれ可という方のみお進みください。)
 
Read more "「いつかこのシミュレーションの世界をこわしてあげないと・・・・・・」(ティセ・高見)"
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「でも決して、想像の子供は生まれない」(アダム) 

2007年06月14日
地球が死滅して150年。木星の衛星エウロパの数人を除いて、滅んだ人類。
唯一の受精卵(イヴ)と数体のロボットを残して。
彼らは最後の望みを凍結した1つの受精卵にたくした。
 
『もうひとつの神話』清水玲子/白泉社/を収録した本は・・・・・・
     白泉社文庫 『天使たちの進化論』 全1巻
     花とゆめコミックス『もうひとつの神話』 全1巻 

 
 
(ロボットの)アダムの妻のイヴは、子供が出来たと仲間たち(ロボット)に伝えるが、
ロボットと人間の間に子供が出来るはずがない。
イヴは想像妊娠だったのだ。
 
 
「ほしい。ほしい。あなたと私の赤ちゃんがほしい。
 そうして本当に体温を上げてしまうまで
 どのくらい彼女はそう願ったんだろう。
 おなかは大きくなる。体温は上がる。
 でも決して、想像の子供は生まれない」(アダム)
 
『もうひとつの神話』清水玲子/白泉社

 
Read more "「でも決して、想像の子供は生まれない」(アダム) "
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「閉ざされた星。そして16歳の星の女王様。ローザ。この星は変なんだ」(マーティ)

2007年06月12日
「人っ子1人いないディズニーランドの街並み。
 TV電話もファックスもない無人郵送便だけが定期的にくるだけの
 閉ざされた星。
 そして16歳の億万長者の星の女王様。
 ローザ。ローザ。この星は変なんだ」
 
(ヒュ-・マーティ)『夢のつづき』 清水玲子/白泉社
白泉社文庫 『22XX』 もしくは 花とゆめコミックス 『夢のつづき』 に収録。

 
 
アイリと高見しか住まない星。
後は全部コンピューター任せ。

不思議な星。アイリはお付(使用人)の高見以外とは誰とも接触せず、
全部高見が守ってきた。
 
思いどうりにはならないマーティにアイリはいらづく。
今まで自分の願いは何でも叶っていたから。
どんなプレゼントでもマーティにしようとするアイリ。
 
でも、マーティには自分の生活や待っている人がいて。
けれどマーティが帰ろうにも、
エアポートにはバリアがはってあって。
 
それを当たり前だと思っているアイリ。
お金で何でも解決できると思い込んでいるアイリ。
 
 
「あら同じよ。マーティだって苦労してその声と顔を手に入れたわけじゃないでしょ?
 あたしも同じなの。金持ちの家に生まれたことが、私の唯一の才能なの」(アイリ)

『夢のつづき』 清水玲子/白泉社

 

私は『夢のつづき』で一番好きなのはアイリですね。
無垢でかわいくて。
高慢な女じゃなく。計算ずくでもなく。
アイリだから許せるのかも。ホント悪気ゼロだからすごい。
  
 
『夢のつづき』を収録したコミックスは・・・・
    白泉社文庫 『22XX』 全1巻/清水玲子・・・の本の紹介。
    花とゆめコミックス 『夢のつづき』 全1巻/清水玲子・・・の本の紹介。
 
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「ただし夢をかなえるのは未来の大富豪の娘ただ1人」

2007年06月12日
「少女の夢見る思いは今も未来も同じ。
 ただし夢をかなえるのは未来の大富豪の娘ただ1人」
 
『夢のつづき』 清水玲子/白泉社
白泉社文庫 『22XX』 もしくは 花とゆめコミックス 『夢のつづき』 に収録。

 
 
全銀河のロックスター、ヒュー・マーティ。
彼がさらわれた先は、大金持ちの1人の少女、アイリの住む星。
アイリは、この星で、お付の「高見」と二人だけですんでいて・・・・・・。
 
 
「わかった? あなたも私が買ったの」(アイリ)

『夢のつづき』 清水玲子/白泉社

 
 
何でも叶うと思い込んでいる星の女王様に、
彼女のためなら何でもかなえるお付の高見。
 
千個の星でも楽に買えるほどの遺産を持つアイリ。
(どんな資産だ?)

わがままだけど純粋なアイリにひかれます。
自分が友達になれるかどうかは別ですが(笑)。
読んでるぶんには癒されます。
 
 
清水作品にしては、とっても少女趣味の作品です。
私は好きですね。
 

『夢のつづき』を収録したコミックスは・・・・
    白泉社文庫 『22XX』 全1巻/清水玲子・・・の本の紹介。
    花とゆめコミックス 『夢のつづき』 全1巻/清水玲子・・・の本の紹介。
 
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)

「私ナポレオンのお嫁さんになったげる」(チュール)

2007年06月01日
(ナポレオン・ル・ボン)「だって彼女(チュール)は確かに 言ったんでス!!
 私だけがが好きだと! 他の誰より 私だけを 愛してくれると。
 これからも愛すると」
(カイ)「いつの話さ、それ」
(ナポレオン)「・・・・・彼女が5歳の時」
(チュール)「私ナポレオンのお嫁さんになったげる」
 
(ナポレオン・ル・ボン)『ナポレオン・ソロ』 清水玲子著/白泉社
『ナポレオン・ソロ』を収録したコミックスは・・・・
     白泉社文庫 『天使たちの進化論』もしくは
     花とゆめコミックス『もうひとつの神話』に収録

  
 
まあるいまあるい、子供たちから愛される、
ユデタマゴ型のロボット(カイ談)、ナポレオン・ル・ボン。
ロボットだから何年前のことも、クリアに覚えている。
しかも頭が固い。

人は変わることはあっても、ロボットのナポレオンは変わらない。
 

たとえ何があっても、疎まれても、
いつまでもかわることもなく、主人を変わることなく愛して愛してその言葉を信じて。
何があっても決して見返りをもとめることも一切なく。
決して裏切ることはない。
 
純粋で、まじめで、タフでしたたかで。 
子供には例外なく親われる。その自覚もある。
 
 
もう本当に近いうちに「ナポレオン」のようなロボット、うまれそうですね。
ナポレオンほど優秀ではないかもしれませんが。

ロボットにしか出来ない技能、
雪を降らすことでもできちゃうんだから。
欲しいなぁ。
 
愛らしい、愛すべきロポットです。


『ナポレオン・ソロ』を収録したコミックスは・・・・
     白泉社文庫 『天使たちの進化論』 コミックス紹介。
     花とゆめコミックス『もうひとつの神話』 コミックス紹介。
清水玲子『短編』 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

