
--年--月--日
スポンサー広告

現在入手可能のコミックス

2008年06月16日
『輝夜姫』の文庫化が、先月、完了・終了しました。
清水玲子先生の「花とゆめコミックス」の作品が、
ほぼ、「白泉社文庫」化されたことになります。

■「花とゆめコミックス」は、『輝夜姫』以外が全て絶版。
■「花とゆめコミックス」の『輝夜姫』も、一部絶版のようですね。
・・・・・・『輝夜姫』を「花とゆめコミックス」でそろえたい方は、お早めに。



清水玲子先生のコミックスのうち、「白泉社文庫」になっていないのは、

「ジェッツコミックス」A5版の
   ■『秘密』
   ■『WILD CATS完全版』
・・・・・・この2つは、現在「ジェッツコミックス」で入手可能。普通に書店にあります。



文庫化もされない、「花とゆめコミックス」も絶版なのは、
   ■『ロボット考』
   ■『ミニエッセイ』『エッセイコミックス』の類

「ジェッツコミックス」だったが現在文庫化もされず絶版なのは、
   ■『ナマケモノのスキューバダイビング』・・・・・・中古でも入手困難。

主にその3点が、作品としても、絶版で入手できないようです。

それ以外のほとんどの作品が、
「白泉社文庫」なり、「白泉社ジェッツコミックス」で、現在も新品で入手可能。



清水玲子先生が、デビューして25年。
25年間もの作品が現在でもほぼ入手可能という作家さんは、
白泉社でもそう多くないと思います。



『ロボット考』の多くが、文庫未収録なのは残念ですね。

     「花とゆめコミックス」の『ロボット考』掲載リストはこちら

これで、清水作品の文庫化は、ひとくぎり、ひと段落ついたのでしょうね。

清水玲子全般 | Comments(0) | Trackback(0)

清水玲子作品についての1つのサイトと2つのBlog

2008年01月31日
こんばんは! 夜子です。

私は、【月夜水の詩】メインサイトと、
2つのBlogを、一応使い分けています。
私にとって、Blogもサイトの1コーナーであるわけで。
現在、清水玲子作品についての1つのサイトと2つのBlogを運営しています。


このBlog・・・・・・わりと古い作品について、斬りまくる。
     『輝夜姫』もいずれ、筆が乗れば、折を見て、書こうと思っています。
 
【月夜水出張版Blog】・・・・・・清水玲子『秘密』最新情報と
       【月夜水の詩】サイトとの連絡日記。個人的な日記も。
 
メインサイト【月夜水の詩】・・・・・・【秘密の小部屋】【深く語る】等に、『秘密』の考察。
        さまざまな参加企画・ランキング、
        清水玲子全単行本の表紙に内容を沿えたページ。
        全著作リスト(コミックス未収録リスト有)。
        【夜子の選ぶ~】Blogを始める前の文章。他多数。
  
なので、こちらでは、『秘密』の最新情報や、『秘密』ネタバレについて、
あまり書かないと思います。

そのかわり、【月夜水出張版Blog】【月夜水の詩】サイトで、
思いっきりやりたいと思います。

今、『秘密』についての更新や、『秘密』の最新情報を探すので、
ほんと、手一杯です。
そういうのはこちらでは書かないと思うので、姉妹ブログにお越し下さい。


あと、『輝夜姫』は、どこから書こうか迷っていて・・・・・・。
好きじゃないのか? というと、全くそういうわけではなく、
【月夜水の詩】サイトの【深く語る】に、たくさん『輝夜姫』のことを、
書いています。


今、『秘密』と『秘密』のアニメについてしか眼中になく・・・・・・。
もうそれだけで、手一杯。

ただ、はっと「ネタ」が浮かぶこともあるので・・・・・。
そういうのを集めて、無理をせず、
このBlogを続けていけたらいいなぁと、思っています。


愛はある。でも時間的な余裕がない。
そういうわけで、姉妹サイト・姉妹Blogのほうも
よろしくお願いいたします。
清水玲子全般 | Comments(0) | Trackback(0)

月探査衛星「かぐや」

2007年11月18日
11日14日水曜放送の、月探査衛星「かぐや」の番組を見ました。
今日ビデオでまた見たのですが。

「ボロビデオよりDVDプレイヤーがあれば」とか、
「地上波デジタルで見たかった」とか本気で思いましたよね。
ずっと見たかった光景ですから。

3つ子たちの居たところ、ティルトとセツがこっそり見に来た風景だとか、
晶の由のミラーの守の楓のまゆたちの見た光景かなとか、
ふだん私は『輝夜姫』のことを『輝夜』と呼んでいるものだから、

日本で月といえば『竹取物語』だから、そこからきたタイトルの
『輝夜姫』なんだから、こういう未来もありうるんだろうけど、
こんな未来があるなんて、思ってもいなくて、
日本が月探査衛星をこんなに早く成功させるなんて、
思いもしなくて、

13年もの間欠かさず『LaLa』で読んだ『輝夜姫』、
(今は購読しているのは『メロディ』)

そんな私だから、特に感慨深くて。



ずっと見たかった光景。
それが叶ったんだなぁって。
もっときれいな画面なら、もっとよかったのですが。
もうそれが残念で残念で。



私が『輝夜姫』のことを、このブログであまり触れていないのは、
このブログをはじめたのが『輝夜姫』の文庫化が始まったばかりの頃で、
新刊のことを書くのをためらってしまったのです。
私は『輝夜姫』にはまったのが、神淵島編より、
中国編、ドナー編以降に深くはまっているので。

新刊が戴冠式やロシア編にさしかかっているので、
書けたらいいなとは思うのですが、きっかけをはずして。
書きたいけれど、どこから書こう。う~ん。
2ヶ月に2冊って、けっこうハイスピードですね。


私はまだ、『J&E』のクイズを作る約束も、
『輝夜姫』のクイズを作る約束も、果たしていない。。。
清水玲子全般 | Comments(0) | Trackback(0)

「罪」  『月の子』&『秘密』より

2007年06月13日
私が『月の子』が好きなのは、
主人公5人がそれぞれ、「罪」を負っているからでしょう。
 
「ティルトの罪」
「セツの罪」
「ショナの罪」
「ジミーの罪」
そして、唯一罪がなさそうな「アート」ですら、最後には「罪」がある。
 
 
「主人公が、ひどい目にあってひどい目にあって、
 それでも乗り越えました、わかりあえました」
なんて作品には、興味ない。
自己弁護に徹する作品も、興味ない。
 
 
むしろ、清水先生は、作者として、作品として、キャラに自己弁護させない。
「罪を負っても、それでも生きる」それが、清水先生の作風かも。
  
清水作品には、状況、設定、からではなく、
キャラ自体が、「罪多い」登場人物が、多々登場する。
 
 
「清水作品の女性主人公があまり人気がない」
と一部の人がいうのは、主人公さえも欠点があって、まちがいがあって、
というのが、若い世代の少女にはわかりづらいからかもしれません。
わかりあえないのが不満なのかも、知れません。
 
 
最後は幸せに。そう祈る方が多いのかも、知れません。
 
 
それまでどんなに過酷な運命でも、「最後は幸せに」?
じゃあ、今までのストーリーは、何?
 
 
万人向けではなくても。
Fanの頭数の人数より、いかに多くの人にメッセージが深く届くか。
そっちのほうが、私は好き。
 
 
子供のころも大人になっても清水作品がずっと好き。
それが私だけではないのを、私は知っている。
 
そんな風に清水作品を好きな人も、多いのだから。
 
 
以下、『秘密』コミックス未収録の「言葉」ですが、
 
 
Read more "「罪」  『月の子』&『秘密』より"
清水玲子全般 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

